琴奨菊の優勝

昨日、10年ぶりの日本人力士優勝のニュースが!
琴奨菊がやってくれました。


久々に外国人の手から天皇賜杯を奪還するのは誰か?琴奨菊はおそらく日本人力士候補の中でもかなり低い評価だったと思う。私もそう思っていました。


思わぬ伏兵。


12日目ぐらいから話題になり始め、お調子者の私は急遽琴奨菊の応援開始。日本の相撲を面白くするには彼の優勝しかないし、彼にとっても空前絶後のチャンス!!なんて叫んでました。


勝たせるためには対戦相手にちゃんと言い含めるのがいいのではないかなんて、とんでもないことも考えました。
しかし彼は自分の力で勝ち取ってくれました。


おまけにインタビュー聞いてると、とてもまじめで真摯に相撲に取り組んでいる感じと、柔軟で優しい人間性が伝わってきました。


よかった。おめでとう。

目次