モール温泉

二日ほど前、モール温泉を楽しむ機会がありました。コーラ色のお湯(かなり濃くて20cmぐらいの深さまでしか見えない)。少しだけヌルッとした肌触り。掛け流しで加温も何もしていないとのこと。
ちょっと熱いかなと感じましたが、お湯に浸かるとまったく刺さってくる感じがない。圧巻なのはお湯から上がった後、暖まり感、発汗作用が半端ではない。これほどのお湯はこれまで多分経験がないかもしれません。

モール温泉は石炭の形成途上であり炭化が進んでいない泥炭亜炭層から

源泉を汲み上げるため、植物起源の有機質を多く含むのだそうです。

植物の発酵熱と地熱が熱源で、火山性の温泉とは全く異なる

スタイルの温泉のようです。

目次