日記アプリ

iPhoneを使うようになって、いろいろ便利がことが増えましたが、その一つが日記。2009年7月21日からiPhoneで日記をつけ始めました。日記と言ってもずぼらな私が続けるためにはせいぜい一日1~2行。1行の日が多いのが真実です(^^)
それで多分99%以上の日でつけてきました。こんなに続いたのはもちろん生まれて初めて。
これからも続けようと思っていたら、私が使っていたアプリのi手帳というやつが、だいぶ前からアップデートしていなくて、ネットを探ってももう会社もなくなっている感じ。問題なく使えていたのですが、先日のiPhoneのiOSの最新アップデートの後メッセージが出て、今後i手帳のプログラムを更新しないと使えなくなる可能性がある、みたいな内容でした。
結構焦りました。せっかく2000日以上続けいているのにファイルごと開けなくなったらどうしよう(‥;)
そこで急遽新しい日記アプリを探し始めました。無料でも結構使えそうなのもあって、いくつかダウンロードしたけれど、宣伝が入ったり、おもちゃっぽかったりして今一だったので、評判なども調べてエイッとばかり有料アプリを買ったのです。
DAY ONE 2 と言います。買って大正解。これはいい。かっこいいインターフェイスもそうだし、いくつもテーマを作って記録が出来る。例えば日々の日記をつけるためには、日記とタイトルをつけた所に日々書き込んで行くし、自分の仕事だけを記録していきたければ、ビジネスとタイトルをつけてそこに書き込んで行くし、もちろん、その両方を同時に見ることもできるし個別に見ることも出来る。データはiPhoneの中にも保存されるし、DAY ONEの会社のサーバーにも保存されるのでデータが無くなる心配がないことも決め手でした。写真も一日の記事に10枚までつけることが出来ます。
もう一つ、画期的なのがDAY ONEにはマック用のアプリもあって、これをインストールするとiPhoneかマックのどちらかで入力したデータは即同期してしまうので、どちらからでも入力閲覧ができることです。iPhoneで作った写真付き記事をマックで大きく見ることもできるのです。(マック用アプリは高いのが玉にキスです。)
先週末全てのi手帳の全てのデータを移し終えました。(i手帳も優れているんです。きちんとデータの出力とか、保存とかそういう所まで作り込んでますから。そのおかげでデータ移行が出来ました。)
さて、これから有機的に使って行けそうな気がします。使用開始後、書き込みが1行から3~4行に増えてます。使いやすいからでしょうね。

目次