40年ぶりの音楽活動

私が高校生のころ、世の中はフォークソングブーム。

私も例にもれず多感なギター小僧でした(^_^)バンドを組んで、青春のほぼすべてのエネルギーをその活動に費やしていたのでした。


それから40数年。先日当時のメンバーの一人からラブコール。彼は全くもって音楽に秀で、今は札幌でヤマハ関連の楽器店の社長をしています。


彼曰く、<音楽教室を作り直し、一階に多目的ホールを作った。そこで定期的にいろいろな催しをするが、その一つにフォークソング愛好会を立ち上げた。ついては一緒に楽しく盛り上げたいので是非参加してほしい>と。


いつか音楽活動を再開したいと思っていた私は二つ返事でオーケー。なんとなんと先月、無謀にも20万円もするアコースティックギターを購入(^^;)よし、かっこよく決めてやるぞ。


しかし、案の定40年のブランクは重くのしかかり、声は出ない、指は動かない…..(-_-;)現実は厳しかったのでした。


でも睡眠時間を削って思い出しつつ練習した結果下手ピッピでしたがなんとか今日の初演にこぎ着けたのでした。


演奏を聴かせると言うよりも、みんなで懐かしい歌を歌って楽しもうという会なのでそういう意味では非常に楽しいひとときでした。
もう、次回、何をやるか考え始めていたりしてます(^_^)

目次