風雲児たち 蘭学革命編

前回の投稿で出てきた風雲児たちというタイトル。実は今年の正月にHNKの特別ドラマでもこの名前が出てきたんです。
それが風雲児たち 蘭学革命編でした。
オランダ語のイロハもままならない蘭学者達がそのオランダ語で書かれたかの有名な解体新書を苦労して苦労して翻訳出版する姿を描いたも物語です。
杉野良沢、前野玄白始め名前は聞いたことのある学者達の生き様を見事に描いた素晴らしい作品でした。
かなり感動したのを覚えています。
この作品も私の好きな三谷幸喜さんの脚本演出でした。
そしてこの時はまったく知らなかったのですが、この<風雲児たち>というのはみなもと太郎さんが書いた超ロングセラーのコミック<風雲児たち>のことで、蘭学革命編も月光露針路日本もそのごく一部をドラマあるいは劇にしたものでした。三谷さんがこのコミックの大ファンゆえ実現したようです。

目次