アリス

9月28日はアリスのコンサートでした。

2-3ヶ月前にNHKのSONGSに出演したアリスは何となく熱感が少ない感じで、

やはり年令(3人とも70才)のこともあるし、ライブもどうかなあ……

なんて密かに思ってました。

が、

始まってみるともう楽しくて楽しくて、盛り上がって盛り上がって

最高のコンサートでした。

谷村新司さんのMCも楽しくて、

<自分たちが70才。客席を見渡すと、幅広い年齢層の方達がいらしてて>

とは言うもののおそらく平均年令は確実に60才代だろうなあ。

<みんなと一緒に年を刻んできた>

みんな、大いに納得。

でもアリスの三人も、観客も明らかに若い!(自画自賛^^;)。そしてポジティブ。

二部構成でライブは進みました。

第一部は発足当時の三人でのステージ。

シングルB面の曲が中心でした。

<昔はレコードなのでA面、B面があったんですね。

今は、A、Bがなくなって、CD……>

第二部はバックバンドとともに、ヒット曲を全てもうらする感じで進行。

私も大声で歌いまくってました^^;

さらにさらにビッグイベントが待ってました。

二部の途中の一区切りの時、

<臨時ニュースが’入りました>

なんだろう

<ラグビーで日本がアイルランドに勝ったようです>

半信半疑の我々は一瞬、え”~?!。でも冗談ではないとわかると超大歓声!!

拳を振り上げ雄叫びを上げる人だらけ。私も^^;

そして大拍手の渦。

気分が高揚してますます盛り上がったのは言うまでもありません。

時間は2時間半ほど。

山下さん、桑田さん、松任谷さんあたりに比べると短めでしたが、

超超大満足のライブでした。

01 愛の光

02 知らない街で

03 走っておいで恋人よ

04 黒い瞳の少女

05 あなたのために

06 街路樹は知っていた

07 明日への賛歌 

08 LIBRA 右の心と左の心

09 今はもうだれも

10 冬の稲妻

11 ジョニーの子守唄

12 君のひとみは10000ボルト

13 涙の誓い

14 夢去りし街角

15 12°30′

16 センチメンタルブルース

17 終止符

18 限りなき挑戦 open gate

19 エスピオナージ

20 狂った果実

21 帰らざる日々

22 遠くで汽笛を聞きながら

23 チャンピオン

24 さらば青春の時

目次