カルメン

これまで縁がなかったオペラ鑑賞も、ヒタルができたおかげで今回で3回目。

有名なカルメンでした。

ストーリーもジプシーの女カルメンと彼女を愛する男たちの物語、

みたいなイメージが私には定着してました。

男たちの一人は闘牛士で、闘牛にまつわるタイトルの曲も有名です。

と、と、ところが、youtubeで予習をしていった私は本番で度肝を抜かれたのです。

というか、思い切りまごついたのでした(@_@)

最初の場面は普通は1800年代のスペインのセビリアの広場なのに、

あれ?何故かモダンなスタジオと練習で踊るダンサーたち。

舞台が21世紀のアメリカのブロードウェイになってる??

結局すべての設定が変わっていて、闘牛士もジプシーも出てこない。

最後の場面はなんとアカデミー賞の受賞会場。

途中から理解してなんとかついていったけれど、素直に入れ込んで感動!

とはいきませんでした。

ただ、音楽もセリフもオリジナルのままで、ここまで時代をはじめとした設定を

変えて劇として貫き通すというのはなかなかすごいことかも、とは思いました。

目次