男の順序

とある雑誌を読んでいたら、面白い言葉を見つけました。かつての薩摩藩島津家の教えだそうです。
男の順序というのもがある。
1 何かに挑戦し、成功した者

2 何かに挑戦し、失敗した者

3 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

4 何もしなかった者

5 何もせず批判だけしている者
解説不要です\(^_^)/あっ、今は男女差別なく、男の順序ではなく、人間の順序ですけどね。
今日の社会の風潮が最悪。
結果しか見ず、2を5より低いとしか考えられない方達が多い。
もろに5に属する人間もなんと多いことか。

批判にとどまらずバカにしたり、おとしめるような発言も平気でする。

ネットで顔が見えないのをいいことに。5は昔から最低の扱いだったけど、本当に人間のくずです。
おっと、5の人たちを批判している自分も5に所属しそう(^^;)常に1や2で有りたいです。

目次