今年の庭は鳥づくし

今日、再び鳥絡みの大事件が起きた。

なんと、小鳥が窓のガラスに衝突してしまったのだ。

しかも朝一羽、午後から一羽。

朝起きて早々、窓に何か当たる音がして行ってみると窓の外に小鳥が這いつくばっている。

ああ、ガラスにぶつかって脳しんとうを起こしてしまったか。

と見ていると、全然動かない(-_-;)

カッと見開いていた目がだんだん閉じらさっていく。

羽も風任せに揺れている。

完全に目を閉じて、動かない….. ヤバいかも(-_-;)

目が離せなくなって見つめていると、あっ、目が少し開いた。

また閉じた……、また開いた、

あっ、回りを見渡し始めた(^^)、

そして程なく飛び立って行ってくれた。

ああ、よかった。

そしてなんとなんと、午後。

再び窓に窓に何か当たる音(-_-;)

ああ、まただ。地面に小鳥が這いつくばっている。

初めから目を閉じている。

でも心臓の鼓動に合わせて体が小刻みに揺れている。

死んではいない。でも動かない。

心配でやっぱ目を離せないでいたら、かなり経ってからやっと飛び立っていった(^^)

よかった。

窓が直角の二面にあって、斜めに向こうの景色が透けて見えるので、

通過出来ると思ってぶつかっちゃうんです、きっと。

過去にもありました。

ほとんど動かないし、間近で見れたので、朝の鳥はカワラヒワ、午後の鳥はシメだと判明しました(^^)

後遺症無く、無事を祈ります。

目次