TOKYO 2020も終わりました。

開催は是か非か様々な議論がありましたが、山ほどの素晴らしい明日への記憶を残して、東京オリンピックが終わりました。

私は心から開催すべきと思っていたので、選手達の笑顔や涙を観ると、本当にやって良かったなあと感じます。

コロナの新しい波が平行して起こり、極めて複雑な状況でしたが、日本国はよくやったと思います。

私としてもひたすら頑張り続けるアスリートからは随分インスパイアされた気がします。

残念なことは開会式と閉会式。

感性を揺さぶられることを楽しみにしていたのに、あまりにお粗末でした。

人への回帰、多様性の受け入れ、が意識されているのかもしれないけれど、それを表現するにはあまりに稚拙でした。

目次