HONDA、F1撤退

日曜日の日経新聞朝刊を眺めていたら、この一面ぶち抜き広告。

そう言えば、だいぶ前にHONDAがF1から撤退するというニュースがあったのを思い出した。

そうか、12月だし本年度のF1グランプリ最終戦なのかなあ。

じゃ、最後、行ってきます。

という言葉と、ガレージから戦場に出て行くF1カーの後ろ姿にグッときてしまったのでした。

でもそれは序の口でした。

なんとなんと、それから数時間後に行われた最終戦で奇跡の勝利を収め、ドライバーのマックス•フェルスタッペン選手がチャンピオンになったのでした。HONDA F1としてはアイルトン・セナ選手に次いで、30年ぶりの快挙なのでした。

技術系のスタッフ達はそれこそ多くの屈辱と、それを跳ね返す血のにじむような努力を重ねてきたようです。だから、最終戦はみんなへの感謝の気持を伝え、最後の戦いに向けてじゃ、最後、行ってきますと出発するところで終わってもそれはそれでもう十分グッとくる話なのですが、なんと奇跡の勝利。それを知ってもう一度この一面ぶちぬき広告を見ると、さらなる感動を禁じ得ないのでした。

オマケもあります。

この広告に呼応して、TOYOTAがツイッターで ありがとう、HONDA と返したのです。

ダブルで感動的です。

目次