ルービックキューブ

振り返ると2007年10月にルービックキューブの記事を私があげていました。

<久々にルービックキューブに触った。昔ほどではないけれどなんとか完成できるようになった>と書いてあります。

あれから14年。

私の机の隅っこに触られることなく置きっぱのキューブ。完成状態で置かれているけれど、月日が経ちとっくに方法も忘れ、今や触ればバラバラ状態から復帰できないので、余計そのまま置きっぱになってしまっていました(^^;)

ところが先日ネットをサーフしていたらたまたまルービックキューブに目がとまって再び挑戦魂に灯が点ったのでした。

これで三回目のマイブームです。

ギシギシして滑りの悪いキューブをいじってみましたが、それにしてもギシギシ動きが悪い。アマゾンを調べたら競技用とか称するよさげなやつが売られてる。評価もいい。ということで即刻ポチッと(^^;)

昨日届いたルービックキューブは昔のにくらべて正直完璧に別物。子供用の三輪車とスーパーカー並に違う。

もう頭や指よりも先に勝手にキューブが動いてしまうぐらい滑らか。

もう5分ぐらいで完成できるようになりました\(^_^)/

ちなみに当時の私の記載によれば、2007年の世界記録は12.46秒。

2021年の段階では3.47秒だそうです(@_@)

専門ロボットによる記録は0.38秒! 

どちらも神の世界です(-_-;)

目次