2022年の一番花

今年は40年超ぶりの大雪で、庭の木々も枝折れなど被害甚大な上に、もちろん雪解けも遅くて、きっと花を楽しめるのも大分遅くなると思っていました。それどころがあまりの大雪で、つぼみのまま雪の下でだめになってしまう花たちも多いかもと危惧していました。しかし、この数日、雪解けのスピードが驚異的に速い感じで、なんと3月25日には今年の一番花を確認出来たのです。今年も福寿草でした。さらに去年と同様、福寿草のところにキジが来て、コラボの写真が撮れました。

今後急速にいろんな花を楽しめるようになりそうな予感(^_^)

下の写真は雪のすっかり無くなった家の前の道路を歩くキジ。冬はどうやら我が家の庭の木々の根元に出来た雪で覆われた空洞スペースで越冬したっぽいのです。決まった通路をしばしばチョロチョロと散歩しているところを目撃していたのでした(^_^)

目次