ヨーグルトメーカー

最近まで全然興味が無かったヨーグルトメーカー。ところが、メモリービフィズスヨーグルトを摂るようになってから、俄然興味津々に(^^;)。 値段も思いがけずこなれてるし。

牛乳と元になるヨーグルトやヨーグルトドリンクがあれば混ぜてスイッチを押すだけ。ドキドキしながら7時間待ったら本当に美味しい普通のヨーグルトが出来ました。

乳酸菌の仲間は細胞分裂を繰り返して増えるのですが、その際に乳酸を出し、この酸が牛乳を固めてヨーグルトになります。ですからヨーグルトが出来たと言うことは元々の乳酸菌も細胞分裂を繰り返し倍々ゲームで増えているということ。

先日アラ還の中で書いた腸脳相関で出てきたメモリービフィズスをより継続的に摂ることが出来るかもしれないなあと思ってます(^_^)

目次